タイトル通りです。
愛を伝えたいだとか/あいみょん
"結局のところ君はさ どうしたいの
まじで僕に愛される気あんの?"
あいみょんはほとんど聞かないけれど、
この歌詞にはビッと感じるものがあった。
愛する側の歌はとても多くある。
愛される側の歌もよくある。
望まない愛を歌う歌も叶わない愛を
歌う歌もたくさんある。
だけど、愛する側が
愛される気があるのか?
と問う歌はなかなか見当たらない。
どこまでも自分の中だけで、
愛する側の視点なのに
ちぐはぐな強気がなんともナイスで、
今っぽくもあるし、結局のところ
弱い立場なのもいい。
情けなさの中にある捨て鉢な強さが
歌を際立たせている。
おはよう/keno
"素直になれない素直さなんかじゃ
君になんにも伝わらない"
なんの衒いもないまっすぐな言葉が最近のツボ。
素直って言葉は綺麗に聞こえるけど、
そうじゃなくてちゃんと考えて
相手に伝えなきゃダメだよ、って教えてくれる。
なんだか絵本の教訓みたいな言葉。
当たり前のことが1番大切みたいな、
ストレートさが良い。
時間がない/キリンジ
「明日死ぬとしたら」っていうのは
誰もが考えたことあるifだろう。
好きな人に告白するとか、
親しい人たちに愛を伝えるとか、
いろんなことを考えると思うけど
この曲はアダルトにいやらしくなく、
スムースに歌い上げている。
特に好きなのが最後の
"花びら散って森は輝いて あぁ
さっと手をふってサヨナラする
人さえ人に留まらぬ 大切なもの
見失ってしまいそうさ
君に愛を伝えておこう
愛をあるだけすべて "
という言葉。
青臭さを残しつつ、大人な切なさもある。
花びら散って、森は輝くという諸行無常感。
人さえ人に留まらぬという気持ちの強さ。
上質なPOPSを絶えず供給するKIRINJIは
やっぱりすごい…
青春病/藤井風
"青春の病に侵され 儚いものばかり求めて
いつの日か粉になって散るだけ
青春はどどめ色 青春にサヨナラを"
自分の状況と相まって、心の中に
ガツンと残った言葉。
爽やかで綺麗な青春の奥にある暗い部分を
目の前に引っ張り出されたような倒錯した快感。
そのメリハリをこれでもかというほど
食らわされる歌。
藤井風の曲の中で1番好き。
アクアマリンのままでいて/Every Little Thing
カルロストシキ&オメガトライブのカバー。
本家より軽くシティ感あふれるアレンジは
賛否両論だが、僕はとても好きだ。
"通りすぎる男たちで きらめいていく女(ひと)
せめて僕を殺すときだけ
アクアマリンのままでいて"
身勝手とも言える男の愛情が表現されている。
アクアマリン=純情のモチーフと取れる。
愛するときだけではなく、
殺すときだけという言葉が
大人の切なさを醸し出している。
"甘い蜜を吸うたびに 君が君を裏切っていく"
という言葉もよい。
気持ち悪い歌は名曲という説に間違いはない。
最近気になっているのはそんな感じです。
ps.車を買う気が失せてきました。
レンタカーでもいいかなぁ…笑
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